ページ

秩父札所13番慈眼寺、桜満開


慈眼寺(じげんじ)は、西武鉄道の西武秩父駅や、秩父鉄道の御花畑駅から歩いてすぐのアクセスの最も良い秩父の札所です。名前の通り「目」にご利益があるお寺として眼病がある人が治癒を願ってお参りします。

毎年7月8日にあめ薬師縁日が行われ、多くの露店が並び、たくさんの参拝者が列を作ります。やはり目を酷使する現代において、悩みを持つ人はとても多いんですね。


お寺のすぐそばに立派な桜があるんですが、この桜は周りより早めに咲いて満開でした。


お寺と桜の共演が楽しめる今の時期が一番いいですね。



ここの桜は大好きで、毎年見に来ます。今年もキレイです。

▲ページの先頭へ戻る